犬のきもち
- 2008/05/26(Mon) -
今日の記事は興味の無い方は素通りしてくださいね


26DSC_0399.jpg


数ヶ月前、
ジョンの問題行動にほとほと悩んで
「いぬのきもち」のわかる はなnさんに遠隔セッションをお願いしました。
はなnさんのブログはこちら♪

私の悩みは2つ

◆他の犬に吠えすぎること
◆リードを引っ張らないでほしいこと


なぜリードを引っ張ってほしくないのかは、
しつけではなく 私の股関節が悲鳴をあげていたからなのです。

先天的に股関節の骨に異常があるようで すでに軟骨が磨り減っており
グイグイ引っ張ってのジョンの散歩は かなり負担でした。
当時は痛みでびっこをひいて歩いてたのです。
とは言え、ジョンの散歩はほとんど私の担当・・・・自分の体を労わったことで
朝晩の散歩は無くなりました。
でも 引っ張りさえしなければ また散歩に連れて行ける♪
そう考えたからです。


では セッションの内容です♪
長いよ〜(^_^;)


第一印象は「確かにかなり手を焼いておられるかも〜」でした(^^;
強いというかきついというか、そういうオーラがビシバシ感じられます。
色でいうと基本的には赤。
赤は生きる力。気力。
怒りや攻撃性の特徴的な色として捉えられることもあります。
その内側のお腹の部分は黄色。
黄色は行動力。
お散歩の時にぐいぐい引っ張るのはその辺りが影響していそうです。
でも部分的(お尻のあたり)に緑も見えるんです。
なぜ「でも」というかというと、
これは上二つとは対照的に、癒しの象徴色だからです。
ひとつの体に動と静が共存している…というよりせめぎ合っている状態
といったほうがぴったり来る感じがしています。

根はとても優しい子なのかなと思いました。
割と友好的にしっぽをチトチト振ったりするんじゃないかなと思うんです。
でも心がそれをさせない…(^^;
行け行けGOGO!で、ずんずん向かっていってしまう感じがします。
ジョン君が気付いているか否かに関わらず、
心身のアンバランスがきかんぼうに拍車をかけているかもしれません。

…と、ジョン君の様子を見ながらタイプしていたら、
赤いオーラがだんだんピンクに変わってきました。
とても遊ぶのが上手でパワフルで、愛情深い子…。
だんだんそんなふうに彼の雰囲気が変わってきたんです。
最初の「大変そうだ〜」というイメージとはずいぶん違います。

なんだろう、このギャップ…。
本当は甘えたさんなのかしら。
「もっとボクを良く見てほしい」という気持ちもありそうです。

お散歩のところで触れておられましたが、
ご家族は皆さんそれぞれに忙しそうですね。
ジョン君はそれが分かっているみたい。
でも、だからこそよけいに自分を見てほしい。
そんな気持ちが強いみたいです。


【「吠え」について】

吠えている時のジョン君をイメージすると
「来るな来るな!」とがんばっている姿が浮かびます。
ヤキモチでもないし他の犬が怖いわけではなく、
ママを守っているような雰囲気も感じられるのですが、
○○さまは他の犬のことは怖くないですか?
「今は平気だけど実は小さいころに・・・」ということは
ありませんでしたか?
犬でなくても動物全般としてはいかがでしょうか。


> 躾け教室での対処方法をしても全く効果なしで、
> 今にも襲い掛かからんばかりの勢いです。


しつけ教室は彼はあまり好きじゃなかったんじゃないかな?
とても頭のよい子ですから、しつけ教室に連れて行かれるなんて
「できない子」と思われているようで、バカバカしくてやってられないよ
という気持ちがあったんじゃないかなと思います。


> 吠えている間は周りの声も聞こえなくなるようで
> 制止しようとして手を噛まれたりもしました。


これは吠えている間にどんどん怒りが
エスカレートしてくるせいのように感じられます。
何度いっても分からないので「キレる」という状態。
呼吸も荒くて、ものすごく力が入っている感じが伝わってきます。

「てめーふざけんなよ!何度言わせたら分かるんだよ。いい加減にしろよ!」
・・・と、勢い的にはこんな感じのようです(^^;
こんな時は完全に相手が悪いと思っているようですので、
噛んでも反省のそぶりが薄いのではないでしょうか。

もしこれを抑えるとしたら、人間がもっと堂々とする必要があると思います。
今はジョン君が張り切ってますが、彼が完全に子分になるように、
人間が親分として十分尊敬できるようになることが先なような感じがします。

堂々とするとか親分になるというのは、決して力でそれを示すのではなく、
態度や持ってるオーラで「何があっても動じない」雰囲気を醸すことを指しています。

もっと言うと、一緒になってテンションをあげないということです。

吠えた時に「こら!ジョンっっっ!!!」では
一緒にテンションが上がったことになります(^^;
「あんたまだそんなことやってんの?」くらいにクールにやり過ごすと
拍子抜けして「あれ?いいんですかい?」になりそうです。

動物は人の事は言葉よりも態度やオーラで判断します。
なのですれ違いざまによその犬を見たときに「来た…」と思うと
その気持ちに反応しますので、いつでも平常心でいることがキモです。


【「引っ張り」について】
> どうかリードを引っ張らずに
> ゆっくり歩いてくれるよう伝えてもらえないでしょうか。



まず、どうしてそんなに勢い良く歩くのかを聞いてみました。

「たくさん歩かなくちゃ体力が有り余ってしょうがないんだよ。
今は歩くことが唯一のストレス解消なんだ」

という気持ちが伝わってきます。

今はとにかくガシガシ歩いて体力を使いストレスを発散することで
心のバランスをとろうとしているみたい。
有り余るエネルギーの解消法がそこにしか見つけられないというのが
ジョン君の現状のようです。
冒頭に「彼はパワフル」という話を書きましたが、そこと関連していそうです。


彼のエネルギーが有り余っている状態を知れば知るほど
ゆっくり歩かせるのはちょっと酷かもしれません。
その代替として体力(湧き上がるエネルギー)を解消するものが
見つかればお散歩のペースを落とす提案もできるのですが、
それをせずにお散歩のペースを落とし、なおかつ時間もいつもどおりだと
悶々とした気持ちを抱えながら生活することになるので、
それは人間に置き換えてもつらいだろうなぁと思うのです。

「ジョンにストレスがたまることよりも、まずは私たちのことを優先させてほしいので
 ゆっくり歩くように言い聞かせてほしい」というリクエストでしたらトライしてみます。
けれど飼い主さんにも検討の予知がある今の時点では、
まずはゆっくり歩くことへの言い聞かせは保留にさせてください。


【最後にはなんから】
かわいらしい特製のスヌードをつけていることや、
お手入れされたコートを見ると、とても愛されていることが感じられます(^^)
お散歩の引っ張りのところでいくつかご提案をさせていただきましたが、
そういったことで問題の解決に近づく気がしましたのでお話させていただきました。

ジョン君はとてもパワフルでやんちゃな元気のいい子ですね。
そしてとても賢くて正義感の強い子です。
犬として扱わない方がうまくいくかもしれません(^^)
…と、そんなことを感じました☆


このメールをいただいてすぐに再びはなnさんからメールが♪

先ほどのメールを送信し終わって、
ジョン君に「お話しありがとう♪」と言って
お写真をしまおうと思ったら
「おかあちゃん、ちゃんとわかってくれるやろか?
オレだけが悪いんと違うということ分かってくれるんかな」
と不安そうに話しかけてくれました。

ちゃんと伝えておくねと約束したのでお知らせします♪
変声期後のちょっと野太い感じの声…って感じでした(^^)



これが いただいたメールのほぼ全文です。


D26SC_0424.jpg

「吠え」については 確かに 「来たー」と私が思っているな〜と心当たりが(~_~;)

前から犬→吠える→狂犬もどきなジョン→私ブルー  見たいな感じです(・_・;)


「引っ張り」については、、、
ん〜〜〜と悩みながらも 
我が家には他にもパワフルな男児が2人いるので
すぐに納得 。
だって 元気いっぱいの男の子に 「大人しくしなさい」なんて言ったって
まぁ 無理です(笑)
発散させてやらなければ 問題行動が多くなったりしますよね。
人間も犬も同じ。

「引っ張り」の要求は取り下げました。
散歩のときは パパりんが リードを持つことで決着です。
もちろん もっと積極的に散歩もしてもらうことにしました。

その結果 ↓のような遊びをさせてるんです♪



私も このコの気持ちが聞いてみたいな♪興味のある方は コチラへ♪

問題行動に悩んでいる方、
病気療養中のコがいる方、
逝ってしまったあのコに聞きたいこと、伝えたいことがある方などに助けになってくれると思います。

我が家は セッション後 確実に関係は良くなりました♪
ジョンには人間の2歳くらいの子供を相手にするように
話しています♪
結構 内容理解してる感じ☆
ちなみに 都合の悪いことは 聞こえないフリをします








この記事のURL | 未分類 | CM(14) | ▲ top
<<つぶやき | メイン | 雨上がりは・・・>>
コメント
-No title-
わ〜江原さんみたいなことをされるのですね。
ワンコに立場に立って考えれば色んな行動が理解できるのでしょうけど、何年も暮らしたわんこならまだしも若い頃はなかなか難しいですものね。
こんな方がいらっしゃると心強いですね。
私も覗いてみよ〜と♪
ジョン君。変声期後のちょっと野太い感じの声…そんなお年頃なんですかんねぇ〜 笑
2008/05/27 11:40  | URL | ぺぐこ #LNeOku9w[ 編集] |  ▲ top

--
ジョン君の事でそんなに悩んでおられたなんて・・・全然知りませんでした。
だって、オフではジョン君いつもとっても良い子だしねv-10

長〜いコメしても良いかなあ?

イクラは、以前虐待されてた時期があって、ウチに来てからもかなり大変だったんですよ〜。
ワンコには、虐待されると怯えて委縮する子と、逆にとても攻撃的になる子があるみたいで、イクラは攻撃的になるタイプだったようなんです。
表情も険しかったし・・・。

でも、コッカーって、どちらかというと気が強い子が多い犬種ですよね。
特に男の子は噛み癖のある子も多いし、みんな、かなりやんちゃじゃないかなぁ。
喧嘩っ早くって、活発で、ハチャメチャな興奮症だけど憎めない・・・見た目のエレガントさとはまるで逆の奇想天外な行動振りがコッカーの魅力でもあるし・・・。 
それにとても賢いですよね!

でも、そうした事から、日本では飼いにくい犬種とされてきたみたいで、コユキを飼い始めた頃には、殆どのペットショップでは扱っていませんでしたよ。

日本でコッカーを小型化した事もあって、最近、結構ブームですけど・・・。
でも、コッカーの性格は小型化してないもんね(笑)

だから、コッカーを躾けるのって、とても難しい・・・その場は言われたとおりにするんだけど、すぐ、「もういいでしょ?」って顔して元にもどっちゃう(泣)

コッカーって、頭が良くて何でも出来るんだけど、とてもプライドが高い犬ですよね。

結局、ウチでは躾を諦め、そのかわり、嗤ってやる事にしました!  
「アホやねぇ・・・」って。
すると、意外にショックを受けた顔をしますよ・・ウフフ・・。
イクラは時々唸ってますよ。
「おばはんに笑われた・・・」って顔してます(爆)

それより、きりたんぽぽさんのお体の方はどうですか?
無理しないでね。

近いうちに山の上で遊ぼうかと思ってます。
お声をおかけしますから、お暇があれば、是非、ジョン君と参加してね!

うわっ、ホントに長過ぎたわ・・・ごめんね!(汗)






2008/05/27 11:50  | URL | koyuiku #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-No title-
参考にしてみてください
先日、紹介されたHPのしつけのやり方を現在試してます。
トレーナーさんいるのに、勝手に違うしつけ方法してます。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

TVチャンピオンの「だめ犬しつけ王選手権」で優勝したトレーナーさんのしつけのやり方なんだけど、おやつでコマンドを教えるんじゃなくて「人間の愛情で服従心を出す」ってやり方らしい。
http://blog.livedoor.jp/inusitsuke/

ほぼムツゴロウさん状態で毎日30分近く「よーしよしよし」と犬をなでてます(笑

子供のしつけと一緒で、悪いことしたときは「だめ」ということを伝えすぐにフォローする。
具体的なやり方は相手の商売邪魔しちゃ悪いからいえないけど、初めて3日目変化出てきてます。
こちらがそれです。
TVチャンピオン「だめ犬しつけ王選手権」優勝者の
犬のしつけ方法がありますので、参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/inusitsuke/
絶対ためになります。
2008/05/28 01:20  | URL | 犬のしつけ #xgLP740g[ 編集] |  ▲ top

-No title-
そんなにジョンくんの事で悩んでたんやね。
ちょっとやんちゃな男の子くらいに思ってたけど きりたんぽぽさんの体に負担がかかってるんじゃ大変だったでしょう。
私もシフォンの吠え癖には悩んでます。
家にいる時は 外の車や人(特に子供) 鳥や犬にすごく吠えるし
お散歩に行っても 気に入らない犬がいると 噛み付かんばかりに吠えるし・・・飼い主さんとゆっくりお話しも出来ない。
でも 相手が吠えてても知らん顔してる時もあるんだよね。
いまいち分かんないんだけど シフォンの中で基準があるみたいで・・・
これさえなければ ほんとにいい子なんだけどなぁって悩みの種です。
私もシフォンの気持ちが聞いてみたいなぁ。

ピシッと言う事を聞くお利口さんなワンちゃんってエライと思うし羨ましいけど それってワンちゃんは幸せなのかなぁって思う事もあるんだなぁ・・・
ワンコにも言い分があるんじゃないかと・・・

ジョンくんいい子だし 気長に頑張って下さいね。
お顔見てると 悪人の顔じゃないもん(^^)v
股関節が悪いのは辛いよね。きりたんぽぽさんの体もよくなりますように(^-^)



2008/05/28 14:09  | URL | シフォンまま #LigYd6Sw[ 編集] |  ▲ top

-No title-
きりたんぽぽさんの体がそんな事になってただなんて。
痛みとか本当に辛いんですよね。
大丈夫ですか??
そんな方がいたなんて知りませんでした!!
すごいですね!色々と答えてくれるんですね。
私も是非聞いてみたいです。
実はサクラも以前は引っ張り癖酷かったんです。
その頃私は「摩擦湿疹」と言う皮膚病になってて、何を持ってもすぐに水膨れができてしまって、手の平がボロボロだったので、本当に辛かったです。
けど、お散歩にも連れて行ってあげたいし、何十にも手袋をして行ってました。
時にはサクラを道の真ん中で泣きながら怒った事もあります。
で、最近気が付いたんですけど以前程は引っ張らなくなりました。
その時は私も必死でカンカンに怒ってしまってったし、今では反省する位です。
何だか気長な躾だとは思いますが、ジョン君も悪気があるわけじゃないし、きりたんぽぽさんの気持ちもきっと伝わってるはずです。
アドバイスらしい事は何にも言えないんですけど、あんまり考え過ぎないで下さいね!!
きりたんぽぽさんにはご主人だって僕ちゃんだって居るし、心強いですね♪
2008/05/29 02:18  | URL | スズ #-[ 編集] |  ▲ top

-☆ぺぐこさん☆-
ぺぐこさん こんばんは☆

世の中には不思議な力を持った方がいらっしゃるんですね〜
って私もビックリでした!
でもね びっくりついでにこの力は 本来誰でも持ってる能力のようですよ♪
その気になれば 私たちも???! なれるかも〜v-405
今まで ジョンのことわかってるようでわかってなかったんだな〜って反省です。。

変声期後の・・・(笑)
そうそう 血気盛んなお年頃みたい なんてったって毎日パワフル♪元気良すぎだし♪
2008/05/29 20:45  | URL | きりたんぽぽ #-[ 編集] |  ▲ top

-☆koyuikuさん☆-
koyuikuさん こんばんは☆
そ〜なんですよぉ
ジョンはオフ会では ほぼ優等生ですからね(笑)
お仲間の前では 賢くしていたいのかなv-392

長〜いコメ大歓迎です♪♪
koyuikuさん さすがにいろいろわかってらっしゃいますね〜
うんうんってうなづきながら読んじゃいました。
>コッカーの性格は小型化してない
のとこ 声出して笑ってしまいましたよv-408

イクラちゃんは辛い過去があったんですよね。。。
今では そんなこと嘘のように穏やかな表情になってv-349子供も大好きだし♪
傷ついた心はkoyuikuさんファミリーのおかげてすっかり癒されましたね♪

実はジョンも恐いとき攻撃的になるんですv-388
以前 つい感情的に怒ったらすごい顔して威嚇されました。
これは 私にとってはかなり驚きとショックでした。
ジョンは病気ではないかとさえ思ったんですv-356

今では はなんさんに言われた 一緒になってテンションをあげないことを肝に

魔法のことばを言ってます♪

「あれ〜ジョンは賢いんじゃなかったけ?
そんなことするのってバカ犬なんだけど・・・
変やな〜 この家にはバカ犬はいないはずなんだけど?!」

すると すごく汗って私の顔を覗き込むんですよv-408

これ かなり効き目あります(笑)
イクラちゃんには「アホやねぇ」が魔法のことばなんですね!
koyuikuさん すごい!!

コッカーって ほんとに見た目と中身のギャップが激しいv-394わんこさんで とほほ・・・なときもあるけど
なんで こんない愛おしいのかなぁv-345
私ね ジョンのことが めちゃくちゃ大好きなんです♪かわいくてたまんない♪
あはは みなさん一緒ですよねv-410

私の関節は 今はおかげさまで
激痛はなく普通に生活できています♪
ご心配おかけしました〜ありがとうございます。

山の上??? キャーどこでしょどこでしょ 期待大大大v-344
是非お誘いしてくださーーーいv-10



2008/05/29 21:55  | URL | きりたんぽぽ #-[ 編集] |  ▲ top

-☆犬のしつけさま☆-
コメントありがとうございます♪

テレビチャンピオンの犬のしつけ王大会
私 よく見てますよ!!

「人間の愛情で服従心を出す」

↑一番大切なことかもしれませんね。
お知らせありがとうございます。
後で覗かせていただきますね♪
2008/05/29 21:58  | URL | きりたんぽぽ #-[ 編集] |  ▲ top

-☆シフォンままさん☆-
シフォンままさん こんばんは☆

実はね 結構悩んでたんです・・。
だって 自分の体のせいで散歩に連れて行けないんですもんv-409
パパりんは 気分次第だし〜
ジョンだけでなく 私もストレス満タンだったかも あはっ

シフォンちゃんの吠える様子、ジョンとよく似てる!
ほんと 何が基準なのか はてな?です。
わん語が話せたらどんなにいいだろうって思うv-356

あっままさん ↑に書いた魔法のことば効果あるかもです。
自称賢いコ(笑)には およよってくらい効果あります。
試しに冷静に呆れた感じで言ってみてくださいv-410

股関節は 今は 散歩を控えたら 激痛が無くなったの。。
ジョンの毎日の散歩は出来なくなったけど
ジョンが体のことを教えてくれたのかなって思います。
心配してくれてありがとうございます。。
2008/05/29 22:13  | URL | きりたんぽぽ #-[ 編集] |  ▲ top

-☆スズさん☆-
スズさん こんばんは☆
今は おかげさまで痛みはあまりないんですよ♪
さすがに全力疾走とかは無理ですけど
もうそんなに走る機会もないですしね♪
スズさんこそ 摩擦湿疹大丈夫なんですか?
大変な思いをして散歩してる様子を呼んで
自分とすごくシンクロしました。
サクラちゃんも一生懸命歩いてるんでしょうね♪
きっと散歩が大好き♪スズさんもそれがわかってるから 痛くても連れていってたんですよね。
ジョンは今もガンガン引っ張ってます〔苦笑〕
でも リードはパパが持っているから大丈夫!
パパもジョンの気持ちを理解してくれたので 引っ張ってもニコニコで散歩してますv-410
サクラちゃんは もしかしたらスズさんの手のこと 気づいたのかな。
 なんか・・・・・ 感動です うるるっ
2008/05/29 22:28  | URL | きりたんぽぽ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
えー。すごーい!!
ワンコと普通に話せるなんて、ちょっと羨ましいな。

我が家では、茶々にも人間と同じくらい毎日話しかけます。
話題はほんとに何でもいいんです。
「この若手芸人、おもしろいなぁ」とか「明日は雨降りやって。お散歩どーするー?」とか「このサンダル買ってんけど、かわいくなーい?」とか、茶々がわかっててもわかってなくても、そんなことは関係なく一方的に話しかけるんです。
そしたら、話してる人の顔をじーっと見て聞いてくれますよ。
きっとわかってないけど・・・(笑)
「茶々はかわいいねー」「茶々はかしこいねー」「おかあさんは、茶々が世界一好きよー」なんていうのは、最低でも一日2〜3回は言います。
でもね、それは誉められてるっていうのがわかるみたいで、尻尾振り振りしたり、お腹見せたりしてくれるんですよ。
アホくさいと思われるかもしれないけど、ジョンたんにも「お母さん、お散歩の時、ジョンが引っ張らないでくれたら嬉しいなー」とか、毎日話しかけてみては??
効果は期待しないで下さいね。ははっ。
気長にコミュニケーションを取れば、ジョンたんなら絶対大丈夫!
きりたんぽぽさん、お体大事にして下さいね。
長くなってスイマセ〜ン(汗)
2008/05/30 16:45  | URL | jamjam #Pn1Qvjxc[ 編集] |  ▲ top

-☆jamjamさん☆-
jamjamさん
こんばんは♪

犬と話せるなんて なんとも羨ましいですよね!
私もジョンの野太い声が聞きたいv-10
びっくりなお話だけど やろうと思えば誰でも出来るようですよv-405v-363
(能力は持っている?!嘘のような本当のお話〜)

jamjamさんは茶々ちゃんに いっぱいお話してるのねv-410
茶々ちゃん かなり理解してて
ちゃっかり大好きなお笑いの芸人さんいるかもですねv-408
私も ジョンに 「ジョン男前やわ〜♪」「愛してるよ〜」「宝物や〜」などなど
人前では言えない台詞をv-398連発してます(^_^;)
散歩のときも挑戦してみますね!!
ジョンは「自称賢いコ」らしいのでv-408
それを否定されるようなことを言われるとかなり効き目あるので、
「引っ張らないでくれると嬉しいなぁ♪&引っ張らないと賢いわ〜」と
おだててみますね♪

体は無理をしない限り大丈夫なんですよv-410
ご心配いただきありがとうございます!
それに たくさん書いてくださって恐縮ですv-356感謝感謝ですv-349
2008/05/31 19:13  | URL | きりたんぽぽ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
きりたんぽぽさん、そんなに悩んでいたんですねぇ。
それを行動に移したきりたんぽぽさん、すごいです。
我が家もね・・。
どりあんに対するキモチが分からなくって悩んでた時期がありました。
(どりあんはある人間の犬でした・・。その人はどりあんを捨てたんです。
その人はパインどりあんママにとって生涯許すことのできない人間です。)
でも!!愛犬に対するキモチはみんな同じですから。

きりたんぽぽさんの行動や、いろんな方のコメント見て元気付けられました。
ありがとうございましたv-237
2008/05/31 20:59  | URL | パイン・どりあん #dANSY/R6[ 編集] |  ▲ top

-☆パインどりあんママさん☆-
ママさん こんばんは☆

そぉなんですよ〜当時はけっこう悩んでたんですv-390
外が大好きなジョンを散歩に連れて行ってやれないv-409
毎日 つまらなそうなジョンの顔を見るとかわいそうでv-409
かといって 頼みの旦那さんも疲れた顔してるしv-390
子供たちは それぞれ忙しいわで・・・
私自身も 悶々としてイライラしていたように思います。
それで 思い切って はなんさんにメールしたんです。
ブログのコミュニケーションの内容がとても信頼できるものだったし、
文章に人柄が感じられて♪
お願いして ほんとに良かったと思ってます。
お返事のメールをいただいた後
まるで 自分のカウンセリングをしてもらったように
気持ちが晴れやかになりました!

どりあんちゃんには そんな過去があったんですね。
辛い経験だったけれど
それがあったから ママさんとの出会いがあって もう一度人間を信じる機会を与えられたんですね。
今のどりあんちゃんは幸せなんだろうな〜♪

誰でも 許せない人の1人や2人いますよね。
「許す」って なんて難しいんでしょう。。。
2008/05/31 22:16  | URL | きりたんぽぽ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |